ブログでアフィリエイトって何かね?

アフィリエイト、ブログ共に初心者の私がどこまでお小遣いをゲット出来るか挑戦中!
アフィリエイトを勉強しながらまずは釣竿を買う事を目標にがんばります!

スポンサーサイト

見やすいブログ作り part2
この前の記事のゴーさんのコメントを見て少しまた弄りました。

少しといってもかなり調べましたが^^;

まずやった事は
ゴーさんが教えてくれた

「僕みたいなノートの人から見たら今度は本文がかなり狭く見えますね」



と言う言葉を聞いてアクセス解析を調べて見に来てくれてる人の画面の解像度を見てみました。

で、分かったのが一番小さい解像度が800x600という事。

本文が見難いのはダメだと思い早速得意の猛勉強w

記事の時だけサイドバーを隠す方法があるのを見つけました。

両方隠す事もできるけど左のサイドバーはあった方が使い勝手がいいので残す事に。

FC2が初めてのブログなので他のは分からないのですがテンプレート機能一覧というページを見つけそこの

<!--not_index_area--><!--permanent_area-->

という変数がある事を知りこれを使って3カラムのトップページを記事を読む時だけ2カラムになるようにCSSとhtmlを編集してみました。

これで記事を読む時は2カラムで記事の幅を600pxで指定したのでだいぶ読みやすくなったと思います。

あとついでにコメントやトラックバックのツリー化というのをこちらの記事を参考にやってみました。

これを応用してカテゴリーなどもサブカテゴリーなどに分ける事も出来るようです。

まだ私は記事が少ないので必要ないですw

いずれコレにも挑戦してみたいと思います。

はじめと比べてだいぶ見やすくなってきたかな?

どうでしょうか?

ココはこうしたら?みたいな事があればガンガン言って下さいね!

燃えてきますのでw


スポンサーサイト


人気blogランキング │ 鬼ブログランキング←応援よろしくお願いします!
コメント
この記事へのコメント
いしがきです、こんばんは!

今回の記事は正に「奮闘記」ですね!
いい勉強になります
応援じゃんじゃんしたい気分です(笑)

台風の影響、ほとんど無かったですね
ではでは☆
2005/07/27(水)
04:24:54 | | いしがき #-[ 編集]

\3,000もらえる新着リンクスタッフご紹介と懸賞情報!
 こんにちは。ゴーです。
昨日はご訪問ならびにランキングの応援ありがとうございました。

台風はたいしたことなかったですね。
今日は洗濯日和かな?

「続き」後は広くて見やすいですよ。
ライブドアでは標準なんですけどね。
結局両方で見れるようにするには小さいほう(800x600)の解像度に合わせるしかないんですよね。
あとはマックユーザーですよね。
特に機種依存文字を知らないうちに使ってたりしますから。
僕は①などの丸文字が好きで使っていたら、ダメなことが分かりました。

 今日はうちでは例の\3,000もらえちゃう超お得な新着リンクスタッフと懸賞情報のご紹介です。今度こそ乗り遅れないで下さい!ぜひ遊びに来ていただいて、うちのほうにもコメントいただければ今後の参考になります。

こら、ポチ、増水してるからそっち行かない!
2005/07/27(水)
12:46:04 | | 早大卒ニートの在宅ワークで自由生活by"ゴー" #-[ 編集]

リンクありがとうございます。
相互リンクありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

ポチもしっぽをフリフリしています。
2005/07/27(水)
16:32:27 | | あやこ #-[ 編集]

こんばんは
>いしがきさん
はいw
まさに奮闘記です。
けどちょっとずつCSSが分かって来た様な気がします(気がするだけですがw
台風大丈夫でほんと良かったですね~。
京都は暑くてたまりませんw


>ゴーさん
おおっ!そうですか。見やすくなって良かったです。
機種依存文字とかもあるんですね。
そのへんも含めてもっといろいろ勉強してもっと見やすくなるようがんばりまっす!
またご意見ありましたらジャンジャン言って下さいねw


>あやこさん
いえいえ♪
こちらこそありがとうございます。
そっちは台風大丈夫でしたか~?
2005/07/27(水)
21:37:13 | | 常吉 #-[ 編集]

記事の部分広くなって見やすくなりましたね。あまり広すぎると、今度は視点を動かす距離が増えるので、記事を読むうちに疲れてしまうので、その加減がなかなか難しいところです。
2005/07/27(水)
23:20:34 | | サガシヤ #/3WEEAIQ[ 編集]

こんばんは~
>サガシヤさん
なるほど~。
そういう事もあるんですね!
さすがサガシヤさん!
いやー奥が深い!まじで!
いろいろ試行錯誤しながらイイブログを作っていきたいです!
またいろいろ教えてくださいね~。
よろしくお願いします!
2005/07/28(木)
21:31:10 | | 常吉 #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
